
御用邸や,古くは海軍基地を沿線に持っていた横須賀線は電化されたのも早かった路線ですが,昭和ひとけた年で電車運転を開始し,戦後の混乱期を除いて長く電車が用いられているのも特徴.路線の特性上,優等車両も古くから連結されており,その伝統は今も守られています.第1回目は,横須賀線で使用された貴賓車や連合軍専用車を含む優等車両の写真を中心に紹介.ベテランファンには懐かしく,若い方には新鮮に映ることでしょう.
鉄道ファン2018年2月号の見どころ
- 特集多種多様 キハ100系 キハ110系
- 新車ガイドJR東日本 E353系量産車
- CAR INFO
- 新車速報小田急電鉄 70000形
- D51 200号機 デビュー!
- 鉄道ファン 乗車インプレッション JR東日本 E353系
- EF64 1000番台 〜最近の動向から,デビュー時を振り返る〜
- 宗谷本線DE15定期排雪列車いよいよ今冬も始動
- 東京地下鉄500形復元おかえりなさい!わたしたちの赤い電車
- リーフグリーンが駆け抜ける 都営地下鉄新宿線の車両たち 前編
- 機器流用車の現状 大手私鉄後編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線樽見鉄道
- プレイバック・展望館 郊外電車の誕生横須賀線-1
- 旧形国電ガイド 80系Part6
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトドナウベントの山上の要塞跡から
- 駅ナンバリング考 (3)次の駅の番号はいくつ? 〜接続駅に見る各社線の考え方〜
- 路線数・車両数日本一のトレインビュー 名古屋プリンスホテル スカイタワー
- REPORTJR貨物 東新潟機関区DE10形のいま
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク2017上半期
- 特別付録2018年 鉄道ファン 車両カレンダー

『鉄道ファン』2018年2月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.