機器流用車の現状 大手私鉄後編

連載「機器流用車の現状」,今回はその最終回にあたり,近畿日本鉄道と京阪電気鉄道で活躍を続けている機器流用車,もしくは,その改造車について解説いたします.とくに,今回紹介する車両のうち,近畿日本鉄道2000系には,特急形車両の名車ですでに全車解体となっている10100系「ビスタカー(ビスタⅡ世)」の台車を履いている編成があります.また,同社の1000系には複雑な編成替えの経緯があり,こうしたことも含めて,整理してみなさまに解説いたします.今後,徐々にその数を減らしていく機器流用車.その現状を本連載でご確認ください.

このページを
シェアする
鉄道ファン2018年2月号表紙

『鉄道ファン』2018年2月号電子版

※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.