平成27年11月29日,京成電鉄の特急車AE100形が定期列車としての運用を終えました.二代目「スカイライナー」として登場,リトラクタブル方式の前照灯など従来の鉄道車両にはない数々の特徴を持った車両でしたが,AE形(二代目)に空港アクセス特急としての使命を譲って以来,「シティライナー」として細々と運転されるだけとなっていました.そして,このたび実施されたダイヤ改正ではついに,残っていた定期運用も消滅してしまいました.本誌でも活躍中の目黒義浩カメラマンが,定期運用最終日のAE100形の動向をレポートします.
鉄道ファン2016年2月号の見どころ
- 特集さらば青函特急
- E235系 山手線にデビュー
- 新車ガイド
- CAR INFO
- 二代目,ついに定期運用を失う 京成AE100形
- 鉄道ファン乗車インプレッション小湊鉄道 里山トロッコ 試乗記
- 車両のうごき 2015上半期編
- 雪の季節が始まりました…鉄道各社の除雪車両 2015-2016
- 1M電車の今
- 車両解説ひたちなか海浜鉄道キハ2004
- 都会の急勾配事情 地上を中心とした都内の勾配区間
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト ドイツ・ポーランド国境の路線を訪ねて 後編オーデル・ナイセ川に沿って
- 看看中国鉄路20年
- 鉄道一眼動画で写真を楽しもう
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2015上半期
- 特別付録2016年 鉄道ファン 新車メモカレンダー