タイ国鉄の動態保存蒸気機関車として人気を集めるものは,いずれも日本製で,これらは日本から輸出された機関車のなかでも,もっとも製造両数が多く,現地ではたいへん重宝がられ,大成功を収めた優秀機です.この1編は,動態保存のパシフィック形824,825号機のボイラ更新に当たり,日本メーカーの新製ボイラに載せ替え,そのみごとによみがえった状況を伝える,2ページのレポートですが,「モノづくり日本」の技術力が,タイの蒸気機関車に発揮されたことに,読者の皆さんも誇りのようなものを感じるにちがいないでしょう.
鉄道ファン2013年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2013
- 車両のうごき2012/2013
- 昭和62年4月1日と平成25年4月1日を比較! 現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 新車ガイド
- 次世代ステンレス車両「sustina」
- 5社相互直通運転スタート・いろいろ来ます東武・西武・メトロ・東急・横浜高速
- -戦後の名車を訪ねて-熊本電気鉄道5100形
- プレイバック・展望館東海道から下田街道修善寺への道-2
- 東京鉄道遺産をめぐる 30帝都の赤絨毯
- タイ国鉄で動態保存の日本製蒸気機関車が 日本メーカーの新製ボイラに載せ替え
- 機能向上ファームウエア公開 進化したEOS 5D MarkⅢで撮る鉄道写真
- 画質と音にこだわるivis HF G20で 広田尚敬が動画を撮る! Vol.2
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JR旅客会社の車両配置表・JR車両のデータバンク