平成28年3月26日,北海道新幹線が開業します.これにより在来線特急はすべて新幹線へと移行,廃止されることが決まりました.思えば昭和63年3月,青函トンネルの開業と同時に華々しく誕生した快速"海峡"をはじめとした青函直通列車でしたが,すでに"北斗星"と"トワイライトエクスプレス"は消滅,昼行特急がほぼその指命を一手に引き受けている状況です.そこで今特集では,これら青函連絡の快速"海峡"を含めた昼行特急についての全歴史を眺めてみることにいたしましょう.本文記述は,2015年8月号「"北斗星"ものがたり」に引き続き,歴史・車両解説ともに佐藤正樹さんにお願いいたしました.青函特急の歴史に欠かせない資料が満載の内容となっています.
鉄道ファン2016年2月号の見どころ
- 特集さらば青函特急
- E235系 山手線にデビュー
- 新車ガイド
- CAR INFO
- 二代目,ついに定期運用を失う 京成AE100形
- 鉄道ファン乗車インプレッション小湊鉄道 里山トロッコ 試乗記
- 車両のうごき 2015上半期編
- 雪の季節が始まりました…鉄道各社の除雪車両 2015-2016
- 1M電車の今
- 車両解説ひたちなか海浜鉄道キハ2004
- 都会の急勾配事情 地上を中心とした都内の勾配区間
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト ドイツ・ポーランド国境の路線を訪ねて 後編オーデル・ナイセ川に沿って
- 看看中国鉄路20年
- 鉄道一眼動画で写真を楽しもう
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2015上半期
- 特別付録2016年 鉄道ファン 新車メモカレンダー