鉄道ファン2025年4月号(通巻768号)
『鉄道ファン』2025年4月号
2025年2月20日発売
定価1300円(税込)

近鉄けいはんな線で,「奈良」・「伊勢志摩」をPRするラッピングトレインを運行

近鉄けいはんな線で,「奈良」・「伊勢志摩」をPRするラッピングトレインを運行

▲ラッピングトレインのイメージ

近畿日本鉄道は,近鉄けいはんな線の7000系2本について,「奈良」・「伊勢志摩」をPRするラッピングトレインとして運行すると発表した.

 ラッピングトレインは,「EXPO2025 大阪・関西万博」への来場者に,近鉄沿線の主要観光地である「奈良」と「伊勢志摩」をPRすることを目的とし,外観は,奈良県で活動する書家・逢香氏による大胆な「書」と繊細な「墨絵」が,それぞれの風景写真とともに描かれる.
 奈良を表現した「奈良旅絵巻」編成は,2025(令和7)年2月25日(火)に運行を開始し,「奈良公園」や「吉野」などの書と,「鹿」など奈良の魅力を表現した墨絵が描かれる.
 伊勢志摩を表現した「伊勢志摩旅絵巻」編成は,3月19日(水)に運行を開始し,「伊勢神宮」や「英虞湾」,「夫婦岩」などの書と「伊勢海老」などの伊勢志摩の魅力を表現した墨絵が描かれる.

近鉄けいはんな線で,「奈良」・「伊勢志摩」をPRするラッピングトレインを運行

▲車内に掲出する広告物の一例(奈良旅絵巻)

 車内には,観光スポットや旬のイベントを紹介するポスターを掲出し,「走る観光ガイド列車」とする.
 運行区間は,近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅から,大阪市高速電気軌道 中央線の夢洲駅までで,運賃のみで乗車できる.

画像はいずれも近畿日本鉄道提供

このページを
シェアする