東武鉄道

幾多の変せんを経てきた,東武鉄道の浅草駅と,旧業平橋となるとうきょうスカイツリー駅.前回は同社の貨物輸送の拠点だった業平橋駅を中心にご覧いただきましたが,今回はその後から現在に至るところをご紹介します.貨物駅があって,蒸気機関車が貨車の入換を行なっていたとは到底想像できない変ぼうを遂げた東京スカイツリータウンですが,その最寄り駅となるとうきょうスカイツリー駅も,旧業平橋駅から大きな改良を受けて今や特急停車駅にもなりました.ただ,タワーと電車を絡めた写真を撮りたいという方は,とうきょうスカイツリー駅は近すぎてあまり良いポイントではないかもしれません.そのあたりについて筆者が少し触れていますので,参考にしていただければと思います.

このページを
シェアする
鉄道ファン2026年8月号表紙

2026年8月号 オンライン版

お求めやすい「オンライン版」
価格1000円(税込)
※詳細はこちら

2026年8月号 電子版

※オンライン版・電子版には12月号付録Diaryが含まれていません.
※販売開始日時は各電子書店によって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.