身延線3

西武池袋線のわだいを挟み,少し間を開けての身延線3回目は,同線で活躍した電気機関車についてです.電気機関車が使われていたイメージはあまりない気がする身延線ですが,宗教関係の臨時列車がEF58に引かれて入線したり,また貨物列車も,実は飯田線よりも後になってから運転を終了しているなど,電気機関車との縁浅からぬ路線でした.前身である富士身延鉄道が新製し,国有化後に引き継いでいわゆる「社形電機」として使用された形式から,かつて東海道本線の電化用としてイギリスから輸入された電機,そして国鉄制式機のEF10やEF15などが身延線で活躍した姿をご覧いただきましょう.

このページを
シェアする
鉄道ファン2026年4月号表紙

2026年4月号 オンライン版

お求めやすい「オンライン版」
価格1000円(税込)
※詳細はこちら

2026年4月号 電子版

※オンライン版・電子版には12月号付録Diaryが含まれていません.
※販売開始日時は各電子書店によって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.