
2023年8月号から,単純トラスが連続トラスへ進化する過程を只見線の橋梁で紹介しています.1回目の前回は,1径間の単純トラスを採用した滝谷川橋梁でしたが,今回は2回目として,2径間連続トラスを採用した第2只見川橋梁に注目,計画段階から架設方法,次世代への発展性まで,詳しく解説しています.なお,第2只見川橋梁の架設で大活躍した車両も登場します.なかなか見る機会がない,この車両の貴重な写真は必見です.
鉄道ファン2023年10月号の見どころ
- 特集地方私鉄2023 西日本編
- 新車ガイドJR西日本 227系500番台近郊形直流電車
- CAR INFO
- 鉄道ファン乗車インプレッション 大阪市高速電気軌道400系
- 首都圏情報コレクション
- 車両解説 117系〜その生涯を振り返る〜
- 編集部が訪問 株式会社ジェイアール貨物・北関東ロジスティクス 高崎営業所
- 50周年を迎えた武蔵野線 1
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち6 小田急電鉄2000形
- 詳説 西武鉄道2000系前期車 田無駅列車追突事故〜各種の改良編
- プレイバック展望館 木曽路を走る 中央西線-3
- 日本の鉄道遺産 単純トラスから連続トラスの進化(その2)
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編9 岳南鉄道 貨物御用達
- 交通系キャッシュレス利用の現状 2
- ハワイ オアフ島 76年ぶりに鉄道誕生 ホノルル「スカイライン」開業 !
- REPORT JR東日本 南武支線の205系
- POST