
北陸路を行き交うJR西日本の花形特急車,681・683系列について,その車両構成を形式別に解説いたしました.両系列に683系2000番台から改造された289系を加えると実に83種に区分され,容易に分類・説明することが難しいグループを形成しています.そこで,すでに廃車された試作車を含め,これら681・683系列の各形式について全区分の写真を収録,調べ上げることにいたしました.記事まとめは,キハ183・キハ185系(2021年11月号特集),キハ283系(2022年6月号),813系(2022年11・12月号)の形式解説もご執筆いただいた伊藤正宏さんにお願いいたしました.681・683系列の資料として,本特集は手放せない一冊となることでしょう.
鉄道ファン2023年4月号の見どころ
- 特集681・683系 全形式全番台
- 新車速報JR西日本 クモハ224形700番台/JR西日本 227系500番台
- CAR INFO
- 首都圏情報コレクション渋谷の山手線ホーム島式化/東京アドベンチャーライン(青梅線)のラッピング作業
- JR東日本 485系お座敷電車「華」/485系ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」いま再び紹介!
- 車両開発者にインタビュー JR四国の車両
- IGRいわて銀河鉄道の20年を振り返る
- シリーズ知見乗写 東急世田谷線300系
- 路面電車40年間の軌跡を求めて
- プレイバック展望館 蘇った田子の浦の富士山
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編6 箱根登山鉄道 登山電車の魅力
- 絶景ローカル線百景 美しきイタリアの線路際から
- REPORT島原鉄道・貸切記
- POST