
国鉄末期からJR初期にかけ,多数が存在したジョイフルトレインも,近年は運転終了となるものが増えてきました.改造車の場合には種車からの車齢の問題もありますが,利用者側の旅行ニーズの変化によるところも大きいようです.今回,JR東日本高崎支社に所属する2本の485系改造ジョイフルトレインを取材する機会に恵まれ,改めて両編成の概要から眺め直してみたいと思います.折込カラーもぜひ併せてご覧ください.
鉄道ファン2023年4月号の見どころ
- 特集681・683系 全形式全番台
- 新車速報JR西日本 クモハ224形700番台/JR西日本 227系500番台
- CAR INFO
- 首都圏情報コレクション渋谷の山手線ホーム島式化/東京アドベンチャーライン(青梅線)のラッピング作業
- JR東日本 485系お座敷電車「華」/485系ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」いま再び紹介!
- 車両開発者にインタビュー JR四国の車両
- IGRいわて銀河鉄道の20年を振り返る
- シリーズ知見乗写 東急世田谷線300系
- 路面電車40年間の軌跡を求めて
- プレイバック展望館 蘇った田子の浦の富士山
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編6 箱根登山鉄道 登山電車の魅力
- 絶景ローカル線百景 美しきイタリアの線路際から
- REPORT島原鉄道・貸切記
- POST