2020年3月14日のJRグループのダイヤ改正にともない,JR九州では821系交流電車の増投入と運用区間拡大を発表しています.821系は415系の置換えを目的に導入されることが発表されていますので,このたびの「勢力拡大」は同時に,同社における415系の去就にも少なからず影響のあることが予想されます.そこで,これを機会にJR九州における415系の現状を確認するとともに,現役車両の生い立ちを振り返ってみます.本号では「大分・鹿児島編」と題して,大分車両センター所属の80両と,鹿児島車両センター所属の24両を取り上げます.いずれも100・500番台からなる鋼製車ですが,九州入線の経緯は編成ごとに異なり,とくに500番台については民営化前とJR化後に入線時期が分かれています.国鉄時代の「広域移動」を体験している数少ない現役車もあり,この点も注目したいところです.
鉄道ファン2020年3月号の見どころ
- 特集 JR新宿駅と相鉄線が直通!相鉄・JR直通線開業
- 特集形式記号「ユ」
- 新車速報JR東日本 E261系特急形直流電車/JR東海 HC85系 試験走行車
- CAR INFO
- JRグループ 2020年3月14日 ダイヤ改正の概要
- 惜別 DD51 897号機・EF60 19号機
- 入換運転を見る11
- JR九州の交直流電車415系
- 東京の鉄道 16.多摩東部
- 西武鉄道20m 3扉車の系譜 451系編[後編/551・571系編]
- プレイバック展望館 品川機関区
- 駅徒然9.杜せきのした・大草
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪錦川鉄道錦川清流線
- ダージリン・ヒマラヤン鉄道 その魅力と近況
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ