2017年9月号

2017年9月号

写真:舛掛尚則

今から約30年前の1987年4月1日,それまでの国鉄はJRとして生まれ変わり,日本の鉄道体系は新たな歩みを始めました.しかし,この1日を境に,すべての事象が変化した訳ではありません.国鉄解体が具体的に叫ばれたのは1980年代のことで,その変化は,1982年度から見られ始めました.9月号の特集では,国鉄解体〜JRに至るまでの数年間に着目し,おもに1984〜1987年に生じた国鉄の動向を思い出してみたいと思います.また同時期,JR発足に前後して大手民鉄も変化を始めましたが,その様子も合わせて眺めてみることにいたしましょう.
 新車ニュース関連では,E235系量産車,東武70000系,また「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行開始のもようをお伝えできる予定です.どうぞお楽しみに.

デジタル投稿のご案内

デジタルカメラで撮影した写真を「鉄道ファン」に郵送などで投稿する方法を解説したページです.デジタル投稿のルールをしっかり覚えてどしどし投稿して下さい.

ポジやCD-Rの送付など投稿全般のご案内

ポジ・プリントおよびデジカメ撮影画像の入ったCD-Rをご投稿される際の,基本的なパターンを解説いたしました.特集やフォトサロンなどへのご投稿に役立ててください.
投稿カードのPDFファイル(395KB)の閲覧および印刷にはAdobe Readerが必要です.

オンライン投稿

本誌「まい あくと,まい とりっぷ」「POST」「READERS' CAB」の各コーナーおよび本サイト「鉄道ニュース」あてにオンラインで投稿することができます.なお,投稿の採否については一切お答えできませんので,あらかじめご了承のうえでご投稿ください.
※特集など,これ以外のコーナーへの投稿は当WEBサイトでは受け付けておりません.
※オンライン投稿ができるのはデジタルカメラで撮影されたものに限ります (市販のスキャナを使用した画像やPhotoCDなどを利用した画像は不可).
一部のスマートフォン・携帯電話からはご利用いただけません.
以下のフォームからうまく投稿できない場合は,koyusha@nifty.comまで,メーラーから送信してください.
諸般の事情により,2016年9月号から本誌「まいあくと,まいとりっぷ」「POST」欄の文章・写真原稿料は無くなり,掲載誌の送付のみとさせていただきます.事情ご賢察のうえ,ご了承いただければ幸いに存じます.

オンライン投稿ができるコーナー

    • 「まい あくと,まい とりっぷ」
    • あなたの撮影記・旅日記・鉄道に関する活動を紹介します.
    • 「POST」
    • 全国各地の鉄道ニュースを写真と文章でお知らせします.文章は200字程度.本サイトの「鉄道ニュース」あての投稿もこちらで受け付けます
    • 「READERS' CAB」
    • 読者のみなさんの情報交換はこちらで.