JR東日本高崎支社は,同支社エリア内で,「のってたのしい列車」として“ELぐんま”・“DLぐんま”のけん引機などで活躍する電気機関車とディーゼル機関車について,車両の老朽化にともない,2024(令和6)年秋をもって旅客列車としての営業運転を終了すると発表した.
営業運転を終了する機関車は,ぐんま車両センター所属のEF64 1001,EF64 1053,EF65 501,DD51 842,DD51 895の計5両で,9月15日(日)からは,5両の最後を飾る列車(10往復,合計20本)を順次運転する.
運転が決定しているのは,9月15日(日)の“DLぐんま 10fin”(高崎9:47発→横川10:49着)・“ELぐんま 10fin”(横川14:15発→高崎15:18着),9月16日(月祝)の“ELぐんま 9fin”(高崎9:47発→桐生11:55着)・“DLぐんま 9fin”(桐生14:07発→高崎16:04着),9月22日(日祝)の“DLぐんま 8fin”(高崎9:47発→横川10:49着)・“ELぐんま 8fin”(横川14:15発→高崎15:18着),9月23日(月休)の“ELぐんま 7fin”(高崎9:56発→水上12:03着)・“DLぐんま 7fin”(水上15:15発→高崎17:14着)の4往復で,12系客車4両または5両をプッシュプルでけん引する(6月6日現在,各列車のけん引機は未定).
10月以降の運転日やヘッドマークのデザイン,各種鉄道イベントなどは,決まり次第発表される.詳しくは,JR東日本高崎支社ニュースリリースに掲載されている.
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