JR東海は,2023(令和5)年3月18日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した.
東海道新幹線では,車椅子スペースを6席設置したN700Sを追加投入し,山陽新幹線直通列車を含め,定期列車50本に充当する.あわせて,ビジネスブース設置のN700Sを“のぞみ”3往復に充当する.
定期“のぞみ”のうち合計19本について,東京—新大阪間の所要時間を3分短縮し,昼間時間帯における定期“のぞみ”の東京発車間隔を最大21分から18分に改善する.また,首都圏—山陽エリアの平均所要時間を短縮する.
相鉄新横浜線・東急新横浜線の開業にあわせて,新横浜始発の下り臨時“のぞみ”を新設する.これにより相鉄・東急沿線から新横浜経由で名古屋・京都・新大阪へより早い時間に到着可能となる.あわせて新大阪始発の上り臨時“のぞみ”を新たに1本設定する.
山陽新幹線に直通する臨時“のぞみ”については,利用の多い時間帯に1時間あたり1本を増やし,定期“のぞみ”を含め最大7本運転とする.
夜間時間帯の上り“ひかり”の関西—静岡地区,静岡地区—首都圏間の所要時間を短縮する.また,豊橋停車の最終“ひかり”の発時刻を7分繰下げ,首都圏から“ひかり”で日帰りの豊橋滞在時間を拡大する.
上り定期“のぞみ”の運転時刻を変更し,名古屋で“ひかり”・“こだま”との接続を改善する.これにより“のぞみ”停車駅と“ひかり”・“こだま”停車駅間の所要時間を最大9分短縮する.
朝通勤時間帯の“こだま”については,新富士—小田原間の各駅から首都圏への所要時間を最大5分短縮する.
在来線については,特急“ひだ”の全定期列車を,大阪駅発着の列車も含めHC85系に統一する.名古屋発飛騨古川行きの“ひだ”5号(岐阜—高山間は25号を併結)の停車駅を見直し,名古屋・大阪それぞれから高山への所要時間を10分短縮する.また,“ひだ”1号と16号(36号),18号の停車駅を見直す.
高山線では,早朝・深夜時間帯における一部列車の運転を取りやめる.一方で昼間時間帯に下呂—高山間で新たに普通列車を1往復設定し,普通列車の運転間隔を改善する.
参宮線では,伊勢市4:45発の亀山行きの,伊勢市—多気間の運転を取りやめ,多気始発(5:05発)とする.一方,多気5:54分発の亀山行きは伊勢市始発(5:22発)とする.
詳しくは,JR東海ニュースリリースに掲載されている.
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