西武鉄道は,公式WEBサイトをフルリニューアルし,2022(令和4)年3月15日(火)から公開した.
5年ぶりとなる今回のリニューアルでは,サイト内の構成やメインメニューを大幅に見直し,より直感的な操作を可能とした.また親和性の高い情報へのリンクをページ内に効果的に配置し,サイト内の回遊性を高めている.サイト全体においては,西武鉄道のブランドカラーであるブルー系とグリーン系の色使いで整え,ユニバーサルデザインを意識した文字フォントやコントラストを取り入れた.
あわせて,閲覧頻度の高い「運行情報」や「特急電車・座席指定列車に関する情報」の拡充をはじめ,西武線沿線への住替え・観光促進を目的にした「暮らす」・「おでかけ」のページや,ステークホルダー向けに,より一元化した情報発信を行なう「ニュースルーム」などのコンテンツを新設した.なお「ニュースルーム」の開設は,大手私鉄で初の取組となる.
画像:トップページのイメージ(西武鉄道提供)