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特集 新幹線最前線2025
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JR東海,在来線車両の状態監視システム「DIANA」の運用を開始

JR東海 315系

写真:JR東海315系  編集部撮影  神領車両区にて  2021-12-3(取材協力:JR東海)

JR東海HC85系試験走行車

写真:JR東海HC85系試験走行車  編集部撮影  名古屋車両区にて  2019-12-12(取材協力:JR東海)

JR東海は,新形車両である315系とHC85系の投入にあわせて,車両機器の稼働状況や故障状況などを遠隔で常時監視する状態監視システム「DIANA(ディアーナ)」の運用を開始すると発表した.

JR東海,在来線車両の状態監視システム「DIANA」の運用を開始

▲「DIANA」の概要

 「DIANA」は,「Data Integrated monitoring and Analysis system」の略で,本システムのうち,HC85系のエンジンに関するデータのリアルタイム通信と,315系のAI(人工知能)による冷房の自動学習・制御最適化機能は国内で初めての導入となる.
 システムは,車両機器のセンサから大量の車両データを取得し,LTE通信により車両基地などにリアルタイムに送信する.分析手法については,既存車の車両データやHC85系の試験走行結果をもとに開発されたもので,この手法を用いて自動分析することで,車両不具合の予兆を車両基地などに通知できる.また,本線上の車両状態(故障情報,車上モニタ情報,車両位置など)を車両基地,指令などでリアルタイムに取得・確認が可能となる.315系では,AIによる冷房の自動学習・制御最適化機能により,自動的に設定温度の補正を行なう.

JR東海,在来線車両の状態監視システム「DIANA」の運用を開始

▲HC85系の取得データ例

 「DIANA」の導入により車両不具合の予兆が通知され,不具合に至る前に調査・修繕対応することで,列車の運休や遅延を防止する.また走行中の車両状態を,車両基地や指令などでリアルタイムに把握し,異常発生時などの迅速な対処が可能となる.315系では,乗務員が手動補正した時点の各種データ(温度・湿度・乗車率など)をAIが自動学習することで,冷房をきめ細やかに制御し,快適な車内環境を維持する.
 運用開始日は,2022(令和4)年4月1日(金)で,315系のAIによる冷房の自動学習・制御最適化機能については,同車両の営業運転開始にあわせて3月5日(土)から運用を開始している.

一部画像はJR東海ニュースリリースから

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