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新京成電鉄公式WEBサイトに「しんちゃんチャットサービス」を導入

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2020年4月1日掲載
新京成電鉄80000形

写真:新京成電鉄80000形  百々貴俊撮影  くぬぎ山車両基地にて  2019-12-9(取材協力:新京成電鉄)

新京成電鉄は,AI技術を活用した自動応答システム(AIチャットボット)である「しんちゃんチャットサービス」を新京成電鉄公式WEBサイト上に導入したと発表した. 

新京成電鉄公式WEBサイトに「しんちゃんチャットサービス」を導入

 「しんちゃんチャットサービス」は,電車やバスの利用について知りたい情報を,より簡単な方法で利用客に入手してもらうことを目的に導入するもので,GoQSystemが提供する「GoQSmile(ごくースマイル)」を利用している.
 運用開始当初はオフィシャルサイト上で案内されている事柄に関する質問に答えられるように準備しているが,以降は,利用客の質問内容をこまめに学習させることで,回答できる質問の幅を広げる.
 利用方法は,公式WEBサイト画面右下の「チャットでお問い合わせ」をクリックし,質問したい事項のカテゴリを選び質問を入力する.その後,AIが質問文章を解釈して自動的に回答する.

特記以外の画像は新京成電鉄のニュースリリースから