JR九州では,同社初となる「電力融通装置」を,2019(令和元)年11月28日から筑後船小屋—新玉名間の新みやまき電区分所に導入すると発表した.
これまで隣り合う変電所間においては,送電範囲を越えて相互に電力を融通することはできなかった.しかし,本装置を導入することで,相互に電力を融通することが可能となり,電車が減速するときに生み出される回生電力を,異なる変電所の送電範囲で電車を走行させるための電力に有効活用することができる.
装置は日立製作所製で,変換器にIGBT(Insulated Gate Bipolar Transistor/3多重)を用いており,設備容量11.3MW,定格電圧57.0kV,定格電流22.8Aとなっている.
なお本装置の導入により,九州新幹線の約3%電力使用量を有効活用できる見込みとしている.
写真は特記以外JR九州ニュースリリースから