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JR西日本,山陽本線西広島—岩国間に新保安システム(D-TAS)を導入

JR西日本 227系

JR西日本では,新しい保安システムを山陽本線西広島—岩国間に導入すると発表した.
 「D-TAS(Database oriented Train Administration System:データベースを用いた列車管理システム)」と命名された新しいシステムは,車両に搭載したデータベースにあらかじめ信号機の位置や曲線・分岐器などの位置と制限速度の情報を登録し,車上側で車輪の回転数で自列車位置を把握し,データベースに登録した設定に対し制限速度を超えた場合に,従来のATSと同様に自動的にブレーキを動作させる.データベースに,さまざまな地上設備の情報を登録することで,運転支援機能を充実させることができるもの.
 D-TASは,下関総合車両所 広島支所所属の227系を対象に,2018(平成30)年5月20日(日)から山陽本線西広島—岩国間で使用が開始される.今後,山陽本線白市—西広島間で2019年春から使用が開始される予定となっている.

写真:JR西日本227系  編集部撮影  近畿車輛本社にて  2014-9-26(取材協力:JR西日本・近畿車輛)

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