新幹線並行在来線を訪ねて 3

新幹線並行在来線を路線ごとに取り上げる連載企画.連載3回目は,特集の一貫として,青い森鉄道を取り上げます.もともと東北本線は国内最長の営業キロを有する路線として,長らく長距離優等列車が往来していましたが,整備新幹線の開業により変化が生じました.2002年12月に八戸—盛岡間,2010年12月に八戸—新青森間の開業で,東北本線の盛岡以北はIGRいわて銀河鉄道(2026年7月号掲載)と青い森鉄道で運営されることになりました.今回はそのうち青森県内の青い森鉄道についてご案内いたします.

このページを
シェアする
鉄道ファン2026年9月号表紙

2026年9月号 オンライン版

お求めやすい「オンライン版」
価格1000円(税込)
※詳細はこちら

2026年9月号 電子版

※オンライン版・電子版には12月号付録Diaryが含まれていません.
※販売開始日時は各電子書店によって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.