川崎から立川を結ぶ南武線は,首都圏の電車路線のなかでも旧形国電が最後の働き場所とするローカル線でしたが,それから半世紀を経てすべてが一変!JR東日本E233系最新版の8000番台が主力となることで,車両の入れ替わりが何かと話題を集めています.そこで,戦後から現在までの車両と沿線の変化をたどってみることとしました.これも筆者60余年の撮影キャリアを以ってして,初めて語ることができる一編です.
鉄道ファン2016年4月号の見どころ
- 特集“はまなす”と急行の有終
- CAR INFO
- 新車ガイドJR北海道 733系1000番台
- 大阪市交通局森之宮検車場
- 初詣臨時列車2016
- 阪堺電気軌道上町線 住吉―住吉公園間廃止
- 鉄道ファン 乗車インプレッションJR北海道H5系
- 編集部が訪問 ~DD51形式・重連組成作業を拝見~北海道旅客鉄道(株)函館支社 函館運輸所
- 東海道貨物列車けん引機最新事情 2016
- 定時運転を確保しろ! 2両のキャブで展開した壮絶なるドキュメント“彦星”D51と“織姫”C61,本線上の逢瀬から
- 2015年度グッドデザイン賞受賞「JRシティネットワーク広島」のブランディング
- プレイバック・展望館府中街道
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 基底トンネル開通直前のゴッタルド線を訪ねて最後の重量貨物列車の峠越え
- 看看中国鉄路20年
- 鉄道一眼動画で写真を楽しもう
- 東急電鉄 電車とバスの博物館リニューアルオープン
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ