
3電源対応・客貨両用として重宝されてきたEF81も,定期運用を持つのは今やJR貨物所属機のみ.それも富山機関区と門司機関区に細々と残るだけとなりました.すでに全盛期のような活躍はしていませんが,まだ今なら,現役機として貨物列車の先頭に立つ姿をとらえることができます.改正後の現状についての報告です.EF66 27号機の記事とともに,斉宮則仁さんによるまとめです.
鉄道ファン2015年9月号の見どころ

3電源対応・客貨両用として重宝されてきたEF81も,定期運用を持つのは今やJR貨物所属機のみ.それも富山機関区と門司機関区に細々と残るだけとなりました.すでに全盛期のような活躍はしていませんが,まだ今なら,現役機として貨物列車の先頭に立つ姿をとらえることができます.改正後の現状についての報告です.EF66 27号機の記事とともに,斉宮則仁さんによるまとめです.