
現役国鉄形リバイバル蒸機15両の側面写真(宮本康宏さん撮影)に,本誌宮田名誉編集長が各号機の特徴を解説するシリーズも今回で最終回.最後は,山口線の全線復旧を願いつつ,C57 1号機とC56 160号機を取り上げました.C58 239号機の復活も迫りましたが,これからも国鉄形蒸機の活躍を見守って行きましょう.
鉄道ファン2014年4月号の見どころ
- 特集:転用進むJR特急車
- 櫻井 寛 “ななつ星 in 九州”に乗る
- C58 239号機,キハ141系 いざ釜石線へ
- 新車速報・CAR INFO・新車ガイド
- 2020東京オリンピックと鉄道新線プロジェクト
- 編集部が訪問 〜EF65 1118号機の台車検査を拝見〜 東日本旅客鉄道 東京支社 田端運転所
- 本線運用機,いよいよあと5両 DD51[鷲]の今
- 復活国鉄形蒸機!一刀両面
- 新幹線99駅 第18回通過線のない駅(2)
- 総括「京成の赤電」
- 鉄道車両用ガラスあれこれ
- 星さんが手掛けられた国鉄の旅客車をめぐって初登場の修学旅行用電車
- 電車が結ぶ、つなぐ京都のまち叡電・ケーブル・八瀬駅
- ヨーロッパ鉄道アラカルト
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
