北陸鉄道では,夏の恒例イベント「ほくてつサマーキャンペーン」をPRするヘッドマークを,石川線(白山ジオパークライン)の7700系に掲出し運行しています.
「ほくてつサマーキャンペーン」は,夏の恒例ベントで,「北陸鉄道グループで楽しい夏の思い出作り」をテーマに,鉄道・バスを含めた北鉄グループ総出で各種企画を行なうものです.
今年2026年は,小松空港など北鉄沿線の工場・事業所をバスで訪問・見学するツアー「親子で発見!ほくてつ社会科見学の日」,バス・鉄道を駆使し各ポイントを回ってクイズに答えてスタンプを獲得,その数で各種景品がもらえる「電車やバスに乗ってぽんっ!夏のほくてつクイズラリー」(かなざわ・まち博とのコラボレーション)が行なわれるほか,小学生向け「Oneコインチケット」発売,2027(令和9)年度カレンダー用のフォトコンテスト開催,など親子での夏休みのお出かけに最適な内容となっています.
ヘッドマークは,昨年2025年に続き石川線7700系(もと京王3000系)の運転席側に大形のものが掲出されていますが,掲出当初は7000系(もと東急7000系)7101編成に掲出されていたようで,詳細は不明ながら付け替えが行なわれたものとみられます.また,両形式とも今後新形車両・1M(ひゃくまん)系による置き換えが計画されており,去就が注目されます.
この「ほくてつサマーキャンペーン」は,8月23日(日)までの開催予定となっています.
写真:小柳—日御子間にて 2026-8-5
投稿:藤原 正博













