鉄道ファン2026年8月号(通巻784号)
『鉄道ファン』2026年8月号
2026年6月19日発売
特別定価1400円(税込)

くま川鉄道,8月1日にダイヤ改正を実施

くま川鉄道 KT-500形

写真:くま川鉄道KT-500形  黛 宏幸撮影  2014-9-14

くま川鉄道は,2026(令和8)年8月1日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した.

 今回の改正は,豪雨災害からの復旧工事完了の目途が立ったことにともない,全線運転再開に向け,運転を休止していた人吉温泉—肥後西村間で運転士などの習熟訓練を実施するためとしている.なお,人吉温泉—肥後西村間については,引き続き代替バスによる輸送が行なわれる.

くま川鉄道,8月1日にダイヤ改正を実施

▲ダイヤ改正前後の運転本数比較

 土休日ダイヤでは,肥後西村—湯前間の上下各1本が運転取り止めとなり,当該列車に接続する代替バスも運転を取り止める.
 これにより,改正後の土休日ダイヤにおける運転本数は,下りの肥後西村→湯前間が5本(改正前と比較して1本減),あさぎり→湯前間が1本(変更なし),肥後西村→あさぎり間までが2本(変更なし)となる.上りの湯前→肥後西村間は7本(改正前と比較して1本減)となる.なお,平日の列車の運転本数と接続するバスの便数に変更はない.
 土休日ダイヤのうち,列車は土曜・休日(日曜・祝日)ともに運転されるが,人吉温泉—肥後西村間の代替バスについて休日(日曜・祝日)は運行しない.詳細な各駅の時刻表は,くま川鉄道WEBサイトに掲載されている.

一部画像はくま川鉄道WEBサイトから

このページを
シェアする