多摩都市モノレールは,延伸区間となる上北台—箱根ケ崎間について,軌道法にもとづく特許を2024(令和6)年7月23日(火)付けで国土交通大臣に申請したと発表した.
延伸は,東京都の「『未来の東京』戦略version up 2024」に掲げる「都心・多摩の鉄道ネットワークの強化」の一環として位置づけられており,東京都と連携して,2030年代半ばの開業を目指し,事業化に向けた手続を進めるもの.
申請された延伸区間は,既存の上北台駅のある東大和市から武蔵村山市を経由し,JR八高線の箱根ケ崎駅のある西多摩郡瑞穂町に至る延長約7.0kmの計画で,都市計画手続などが並行して行なわれている.
モノレール施設の建設は,インフラ部(支柱,桁,駅舎等の骨格を形成する構造部分など)を東京都が,インフラ外部(車両,電車線,券売機などの運行・経営に必要となる部分など)を多摩都市モノレールが施行することを基本としている.建設費は,インフラ外部として税抜で約358億円,インフラ部として税込約900億円を予定しており,総額で税込約1290億円を見込んでいる.
なお,新駅の駅名については,特許取得以降に検討を開始する予定.
一部画像は多摩都市モノレールのニュースリリースから