JR東日本・JR西日本は,北陸新幹線 金沢—敦賀間の開業日を2024(令和6)年3月16日(土)に決定したと発表した.
開業にあわせて,東京から敦賀へ直通する列車として,“かがやき”を9往復,“はくたか”を5往復,計14往復運転する.敦賀で,特急“サンダーバード”や“しらさぎ”と接続する“つるぎ”については計25往復(富山—敦賀間運転列車:18往復/金沢—敦賀間運転列車:7往復)運転する.このほかに,特急と接続しない“つるぎ”を朝夜時間帯に5本運転する.
北陸新幹線を利用した関東方面からの最速達時間は,東京—福井間が2時間51分(36分短縮),同敦賀間が3時間8分(36分短縮)となる.大阪方面から特急“サンダーバード”と北陸新幹線を利用した場合,大阪—福井間が1時間44分(3分短縮),同金沢間2時間9分(22分短縮),同富山間が2時間35分(29分短縮)となる.名古屋方面から東海道新幹線,特急“しらさぎ”,北陸新幹線を利用した場合,名古屋—福井間が1時間33分(3分短縮),同金沢間が2時間9分(16分短縮),同富山間が2時間35分(23分短縮)となる.
北陸新幹線 金沢—敦賀間開業にともない,特急“サンダーバード”の敦賀—金沢・和倉温泉間,特急“しらさぎ”の敦賀—金沢間,特急“おはようエクスプレス”・“おやすみエクスプレス”の全区間(敦賀—金沢間),特急“ダイナスター”の全区間(福井—金沢間)の運転を終了する.なお,早朝・深夜の“しらさぎ”各1本は,北陸新幹線と接続できないため,米原—金沢間の全区間で運転を終了する.
このほかの具体的な運行計画などについては,詳細が決まり次第,発表される.
一部画像はJR東日本・JR西日本共同ニュースリリースから