ヤフー(以下:Yahoo!JAPAN)と小田急電鉄は,地図アプリ「Yahoo! MAP」と乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」,そして,小田急電鉄が提供するデジタルチケット購入サイト「EMot オンラインチケット」との連携を開始したと発表した.
連携により,「Yahoo!MAP」の公共交通機関のルート検索と「Yahoo!乗換案内」において,「小田急ロマンスカー」が含まれる場合の検索結果に,「特急券予約」ボタンが表示される.表示された「特急券予約」ボタンをタップすると,検索結果に含まれる乗車区間や発着時間を保持したまま「EMot オンラインチケット」に遷移し,電子特急券の予約・購入が可能となる.
ユーザーは再度検索することなく,スムーズに電子特急券を予約・購入できるため,手間が省けるとともに,電子特急券の買い間違いも防止できる.また,ルート検索結果画面に「小田急ロマンスカー」の座席情報が,「〇空席に余裕があります」「△空席が残りわずかです」「×満席です」の3種類で表示され,満空情報を確認してから電子特急券を予約・購入できる.
「小田急ロマンスカー」は展望席がある形式など,4形式が運用されているが,ルート検索結果画面には,対象列車のイラストが表示されるため,ユーザーは一目で車両の種類を確認できる.
「EMotオンラインチケット」で購入すると,チケットレス料金が適用され,50円引きとなる.また,特急ロマンスカーは乗車日の1ヵ月前から予約可能で,座席情報は,検索当日から3日間分は30分間に1回,4日以上先の日程では,1日に1回の頻度で更新される.
画像はいずれもYahoo!JAPAN提供