鉄道ファン2025年1月号(通巻765号)
『鉄道ファン』2025年1月号
2024年11月21日発売
特別定価1400円(税込)
鉄道ファン2025年1月号
2024年11月21日発売
特別定価1400円(税込)
鉄道ファン2025年1月号(通巻765号)
特集 新幹線最前線2025
目次を見る
アンケートdeプレゼント

京都丹後鉄道,3月12日にダイヤ改正を実施

京都丹後鉄道 KTR8000形「丹後の海」

写真:京都丹後鉄道 KTR8000形「丹後の海」  松本洋一撮影  網野にて  2015-11-13(取材協力:北近畿タンゴ鉄道・WILLER TRAINS)

京都丹後鉄道は,2022(令和4)年3月12日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した.

 今回の改正では,JRに直通する特急“はしだて”を全車指定席に変更する.京都丹後鉄道線内のみを運転する特急“たんごリレー”は,これまでどおり指定席と自由席の車両編成とする.
 また,“はしだて”10号(天橋立19:18発→京都21:19着)は,JRのダイヤ改正にあわせて,JR線内(福知山→京都)が指定日運転となる.なお,京都丹後鉄道線内(天橋立→福知山)は毎日運転とし,特急“こうのとり”などへの乗継ぎを維持する.

北近畿タンゴ鉄道 KTR700形「あおまつ」・「あかまつ」

写真:KTR700形「あおまつ」・「あかまつ」  松本洋一撮影  KTR荒河車両基地にて  2013-4-5(取材協力:北近畿タンゴ鉄道)

 観光列車「丹後あおまつ号」は,運転区間を宮舞線・宮豊線に変更し,西舞鶴—網野・豊岡間を結ぶ「海の京都」エリアの魅力を楽しめるようにする.
 普通列車は,利用状況にあわせて一部列車の運転区間を見直す.宮舞線・宮豊線(西舞鶴—宮津—豊岡)では,朝の下り西舞鶴8:10発宮津(福知山)行き(宮津から快速)の運転を取りやめる,これにともない,西舞鶴9:18発豊岡行き・同9:56発網野行きの発車時刻を,それぞれ8:42発・9:42発に繰り上げる.
 日中時間帯では,下り西舞鶴13:37発豊岡行き(233D)と同15:37発豊岡行き(237D)を,それぞれ峰山行きと網野行きに運転区間を短縮する.上りでは豊岡15:04発西舞鶴行き(234D)と同16:11発西舞鶴行き(238D)の始発駅を変更し,それぞれ峰山15:47発(334D)と網野17:25発(338D)とする.また,天橋立17:06発西舞鶴行き(336D)は,運転区間を延長し,豊岡15:45発(236D)とする.
 宮福線では,福知山23:06発の下り最終(809D)を22:41発(813D)に繰り上げるほか,新形車両KTR300形の運行本数を16本から27本に増やす.
 詳しくは,WILLERニュースリリースに掲載されている.

写真はすべてイメージです.

このページを
シェアする