東京地下鉄(東京メトロ)は,東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組「my! 東京MaaS」の一環として,現在2つある公式アプリ「東京メトロmy!アプリ」と「東京メトロアプリ」を統合し,「東京メトロmy!アプリ」に一本化すると発表した.
アプリ統合にあたっては,2021(令和3)年1月28日(木)に,「東京メトロアプリ」のバージョンアップを実施し,「東京メトロアプリ」を最新バージョンにアップデートすることで,「東京メトロmy!アプリ」の名称・機能・デザインが継承される.これにより,鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルを含むマルチモーダルな経路検索や,列車内・駅改札口の「混雑見える化」などの新機能を利用できる.なお移行期間は,2021(令和3)年3月上旬までとしている.
「東京メトロアプリ」は,2011(平成23)年の公開以降,これまでに累計160万ダウンロードを記録しており,今回のアプリ統合で鉄道会社が提供するアプリとしては,国内有数規模のMaaS対応アプリとなる.
今回のアプリ統合にあわせて,タクシーアプリ「GO」との連携を開始し,鉄道公式アプリとしては初めて経路検索の結果を引き継いでアプリを起動できる.「GO」との連携開始にともない,タクシーアプリ「JapanTaxi」との連携は終了する.
特記以外の画像は東京メトロ提供