グリーンマックスは,東武6050形(リバイバルカラー・6179編成)など,2020(令和2)年7月以降の発売予定品を発表しました.
■東武6050形(リバイバルカラー・6179編成)
東武6000系のリバイバルカラーに塗装された6050形の2パンタ編成が製品化されます.
車両番号,東武鉄道(側面),乗務員室立入り禁止表記,前面種別・行先表示(普通・新栃木)は印刷済みで,側面の種別・行先表示(普通・新栃木)は付属ステッカーに収録されます.クーラ,ベンチレータ,ヒューズボックスは取付済みとし,列車無線アンテナはユーザ取付けとなります.走行中はヘッドライト(電球色),テールライト(赤色),通過標識灯(電球色)が点灯します.室内座席シートの色はオレンジ色で再現されます.
セット展開と価格は,2両編成セット(動力付き)が14800円(税抜),2両編成セット(動力なし)が12000円(税抜)で,動力車にはフライホイール付きコアレスモータ動力が搭載されます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
会津鉄道6050系のうち,霜取り用パンタグラフが増設され2パンタとなった2019(令和元)年以降の姿が再現されます.
車両番号,コーポレートマーク,乗務員室立入り禁止表記,前面種別・行先表示(普通・会津田島)は印刷済みで,側面の種別・行先表示(普通・会津田島)は付属ステッカーに収録されます.クーラ,ベンチレータ,ヒューズボックスは取付済みとし,列車無線アンテナはユーザ取付けとなります.走行中はヘッドライト(電球色),テールライト(赤色),通過標識灯(電球色)が点灯します.室内座席シートの色はエンジ色で再現されます.
セット展開と価格は,2両編成セット(動力付き)が14300円(税抜),2両編成セット(動力なし)が11500円(税抜)で,動力車にはフライホイール付きコアレスモータ動力が搭載されます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■野岩鉄道6050系(2パンタ車)
野岩鉄道6050系のうち,霜取り用パンタグラフが増設され2パンタとなった2019(令和元)年以降の姿が再現されます.
車両番号,コーポレートマーク,乗務員室立入り禁止表記,前面種別・行先表示(普通・新藤原)は印刷済みで,側面の種別・行先表示(普通・新藤原)は付属ステッカーに収録されます.クーラ,ベンチレータ,ヒューズボックスは取付済みとし,列車無線アンテナはユーザ取付けとなります.走行中はヘッドライト(電球色),テールライト(赤色),通過標識灯(電球色)が点灯します.室内座席シートの色はエンジ色で再現されます.
セット展開と価格は,61101編成と61103編成がセットになった4両編成セット(動力付き)が24200円(税抜),61102編成の2両編成セット(動力なし)が11500円(税抜)で,動力車にはフライホイール付きコアレスモータ動力が搭載されます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■東武10030形リニューアル車(東武スカイツリーライン・車番選択式)
東武10030形のうち,リニューアルされた4両固定編成が製品化されます.
コーポレートマーク,乗務員立入り禁止表記は印刷済みで,車両番号は付属車両マークから選択式,フルカラーLED仕様の種別・行先表示(前面・側面)は新規製作の付属ステッカーに収録されます.
クーラ,ベンチレータは取付済みで,列車無線アンテナはユーザ取付けとなります.走行中はヘッドライト(白色),テールライト(赤色)が点灯します. セット展開と価格は,4両編成セット(動力付き)が20400円(税抜),4両編成セット(動力なし)が17600円(税抜)で,動力車にはフライホイール付きコアレスモータ動力が搭載されます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■東武10080形タイプ・リニューアル車(東武スカイツリーライン)
東武で初めてVVVFインバータ制御装置が採用された10080形の2020(令和2)年2月現在の姿が再現されます. 車両番号,コーポレートマーク,乗務員立入り禁止表記は印刷済みで,フルカラーLED仕様の種別・行先表示(前面・側面),優先席,弱冷房車,車椅子マーク・ベビーカーマークは付属ステッカーに収録されます.
クーラは取付済みで,列車無線アンテナはユーザ取付けとなります.走行中はヘッドライト(白色),テールライト(赤色)が点灯します.
価格は,4両編成セット(動力付き)が20100円(税抜)で,動力車にはフライホイール付きコアレスモータ動力が搭載されます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■屋上機器パーツ(信号炎管・アンテナ・[通勤タイプ])
完成品のうち「JR205系5000番台」で使用されている屋上機器パーツが発売されます.
実在の屋上部品を小さなパーツの細部まで精巧に模型化し,屋根に取付ける際に便利な取付け足があります.また,ゲート部がパーツの取付足部にあるため,塗装後にゲート部をカットしてもパーツの塗装・外観を損なうことがありません.パーツ本体はABS樹脂のため,塗装・接着が可能.JR各系列の電車にも汎用的に使用できるパーツも多数付属します(信号炎管,避雷器,アンテナ類).
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■205系スカートセット(左右)
完成品のうち「JR205系5000番台」で使用されているスカートパーツが発売されます.
完成品の補修用パーツや,エコノミーキットのディテールアップパーツとしても使用できます.東日本地区で活躍した通勤電車(201系など)にも使用可能です.
成形色はスカートキセがグレー,そのほかは黒とし,未塗装で組合せても実車と同じ配色となります.パーツ本体はABS樹脂のため,塗装・接着が可能.本製品1セットで4両分のスカートが組み立てられます.
※詳しくは,製品情報ページ(グリーンマックスWEBサイト,PDFファイル)をご覧ください.
■<8507>動力台車枠・床下機器セット A-23(D-16+4316M)
■<8508>動力台車枠・床下機器セット A-24(DT50D+30846BM)
■<8509>動力台車枠・床下機器セット A-25(DT50D(灰色)+30682AM)
<8507>は,エコノミーキット「東急電鉄旧3000系」に使用できる床下機器と動力台車枠のセットで,成型色は黒色です.<8508>は,完成品のうち,JR205系5000番台に使用できる床下機器と動力台車枠のセットで,成型色は黒色です.<8509>は,完成品のうち,JR211系5000番台で使用されている床下機器と動力台車枠のセットで,成型色はダークグレーです.
各パーツとも1セット429円(税抜)で,コアレスモータ動力ユニット1両分に対応します.
※<8507>床下機器は取り付ける際に,長さ方向を適宜カットして使用します.また,この製品の対応台車は軸距離が短いため,<5716>~<5718>の「長軸距」のコアレスモータ動力ユニットには対応していません.
※詳しくは,製品情報ページ動力台車枠・床下機器セット A-23(PDFファイル)または動力台車枠・床下機器セット A-24/A-25(PDFファイル)をご覧ください.