鉄道ファン2024年9月号(通巻761号)
『鉄道ファン』2024年9月号
2024年7月20日発売
特別定価1350円(税込)
鉄道ファン2024年9月号
2024年7月20日発売
特別定価1350円(税込)
鉄道ファン2024年9月号(通巻761号)
特集 東京近郊JRネットワーク
目次を見る
アンケートdeプレゼント

東京モノレール,3月15日から「新旅客案内システム」による多言語情報提供を開始

東京モノレール,3月15日から「新旅客案内システム」による多言語情報提供を開始

東京モノレールでは,2019(平成31)年3月15日(金)から,「新旅客案内システム」による多言語情報提供を開始すると発表した.
 同社では訪日外国人の増加にともなう多言語案内充実のため,2018(平成30)年11月から全駅改札に携帯通訳機「POCKETALK®(ポケトーク)W」を導入しているが,より多くの利用客に情報を発信できるよう,全駅の改札口付近にデジタルサイネージを設置し,文字と音声,映像による情報提供を行なう.
 デジタルサイネージでは,日本語・英語・中国語(簡体字,繁体字)・韓国語での自動放送と,それぞれの放送案内に合わせたテロップ,画像が配信される.平常時には利用マナーのお願いや,沿線案内,イベント開催案内などを配信し,異常時には東京モノレール社員が専用のタブレットを操作し,状況にあわせて事前に設定したメッセージを配信する.

写真:東京モノレールのニュースリリースから

このページを
シェアする