京浜急行電鉄では,2018(平成30)年度に鉄道事業において,総額約236億円(うち安全対策設備投資は約214億円)の設備投資を行なうと発表した.
車両については,ホームドア設置の阻害要因となっている4ドア車両の800形の廃車を前倒しするため,新1000形42両を導入する.2017(平成29)年度から行なわれている既存の新1000形の更新は2018年度は8両の実施となる.
大師線連続立体交差事業(第1期)工事は,暫定整備区間の東門前—小島新田間において地下化工事が引き続き進められる.耐震補強を含む駅改良工事は,ホーム上家延伸(黄金町,追浜),ホーム上家改修(八丁畷,鶴見市場,日ノ出町),エレベータ更新(羽田空港国内線ターミナル),エスカレータ更新(大森海岸,生麦,新逗子,三崎口),駅舎改築(京急長沢,三浦海岸),ホーム改修(井土ヶ谷,杉田,金沢八景)が行なわれる.ホームドアの設置については,京急蒲田,京急川崎,横浜,上大岡,羽田空港国内線ターミナルで進められる.
このほか,変電設備の更新をはじめ,列車無線の改良および電力・信号・通信など諸設備の更新,改良を行なう.また,防災・地震対策強化として,高架橋や盛土の耐震補強工事や法面防護などの防災・地震対策を継続して進めるほか,一部の駅で運行管理支援システムを導入する.
写真:京浜急行電鉄のニュースリリースから