平成元(1989)年3月,山陰本線嵯峨―馬堀間は複線電化のため新線に切替えられ,風光明媚な保津峡沿いの路線は廃止されてしまいました.そして平成3(1991)年,この旧線を使って観光鉄道として開業したのが嵯峨野観光鉄道です.当鉄道は昨年,平成28(2016)年3月で開業25周年を迎え,さまざまなイベントが行なわれましたが,この記念すべき年度に,契約カメラマンとして選任された清水 薫さんが各行事を記録,本記事にまとめていただきました.
鉄道ファン2017年9月号の見どころ
- 特集JR化前夜の国鉄民鉄
- 新車ガイド
- 新車速報JR貨物 DD200形試作車
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッションJR東日本 キハ112・103形「HIGH RAIL 1375」
- 気になる去就 107系100番台風前の灯
- 編集部が訪問〜検修技術継承を目的とした台検〜東日本旅客鉄道(株)東京支社 田端運転所
- 地上切替もいよいよ最終章へ 黒磯駅における直流 交流 機関車付替えの妙
- 北海道特有だった運行形態気動車+客車 道内夜行 回想
- 嵯峨野観光鉄道の四半世紀
- 車両史 西鉄天神大牟田線
- プレイバック・展望館 栄光の小田急ロマンス・カー 2
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト「 CNL」(シティ・ナイト・ライン)から「Nightjet」(ナイトジェット)へ
- REPORTJR北海道 苗穂駅移転にともなう工事の状況
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 巻末付録再現!国鉄最後の車両配置表
- 別冊付録新車カタログ 2017
『鉄道ファン』2017年9月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.