かつては機関車の活躍年次が長くなると,特徴的な変形機や他形式への改造機などが生まれていたものですが,技術革新が進んだ最近では,900番台の試作機すら存在しない形式も現れています.今,JR貨物で活躍している機関車たちの中から,少数派グループや1機しかいない特徴的な号機と,901号機について斉宮則仁さんに解説していただきました.
鉄道ファン2017年3月号の見どころ
- 特集東京圏鉄道未来図
- 新車速報
- CAR INFO
- 元祖「新潟色」115系で復活
- JRグループ 平成29年3月4日(土)ダイヤ改正の概要
- 鉄道ファン 乗車インプレッション東京地下鉄 13000系/JR西日本 323系
- 特急“あずさ”ヒストリー
- 北海道新幹線 札幌駅ホームはどこに?
- “カシオペアクルーズ”・“カシオペア紀行”七変化!
- JR貨物の稀少機+901号機 試作機・量産先行機
- プレイバック・展望館 東京メトロ日比谷線 -1
- 本誌名誉編集長・宮田寛之が振り返る 鉄道ファンの40年
- 「歩くまち・京都レールきっぷ」で京都の鉄道をめぐる小旅行
- REPORTマレーシア・ボルネオ島のサバ州立鉄道
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ