東北・常磐・函館本線で活躍したC62形は,東海道・山陽本線のC62形と形式は同じでも,地方幹線向きとして,線路に及ぼす動輪上重量をやや少なくした「軸重軽減形」であることは知られていますが,その詳細はあまり明らかではありません.こうした状況をとらえて,蒸機ファンの立場でC62形軸重軽減機をもう一度考察してみようと呼びかける,これは今までになかった一編です.
鉄道ファン2017年2月号の見どころ
- 特集JR間の乗入れ列車
- 新車ガイドJR東日本 E721系1000番台
- 新車速報
- CAR INFO
- 東京・馬喰町にオープン!トレインホステル北斗星
- 京急800形が登場時の姿に!リバイバルカラートレイン
- 変ぼうを遂げた北越急行
- JR西日本 山陰地方のラッセル車事情
- DF200-223の動向が気になる...DD51[愛]の今日・明日
- 首都圏通勤電車ガイド 常磐線(快速)・成田線我孫子支線編
- 大手私鉄中間組込み先頭車の現状
- たったこれだけの話ですが …C62形軸重軽減機関車のこと
- プレイバック・展望館京浜工業地帯の動脈 鶴見線-3
- 鶴見線の前身鶴見臨港鉄道のアルバム
- 本誌名誉編集長・宮田寛之が振り返る 鉄道ファンの40年(4)新車が続々と登場した国鉄末期という時代
- ジャカルタに渡った都営6000形
- カリフォルニア州立鉄道博物館訪問記
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- JRグループ 車両のデータバンク 2016上半期
- 特別付録2017年 鉄道ファン 車両カレンダー