東海道・山陽新幹線系統では現在,N700Aの増備が続く一方,700系の引退が進行しています.新たにN700Sの新製計画が明らかにされ,今後4年ほどで,JR東海から700系は消えゆくことになりました.大多数を占めるN700系列や,少数派として人気の500系の間に隠れ,目立つ機会があまりありませんが,営業運転初列車が東京―博多間の"のぞみ"であったのはこの700系が最初."のぞみ"時代を築き上げた実力派であることは間違いありません.
特集は「軌跡(歴史)」,「車両・編成概要」,そして「レールスター」の3本立てとしました.いずれも現在の700系を浮き彫りにする内容です.
特集の最後には,浜松工場で公開された「最後の車体上げ検査シーン」もお知らせいたしましょう.N700Aの車体上げが行なわれましたが,「なるほど発見デー」とは異なり,実検査車両の公開だったので,前面の連結器カバーが外されていたのが印象に残ります.
鉄道ファン2016年12月号の見どころ
- 特集新幹線700系
- 新車速報 「TRAIN SUITE 四季島」の試運転がスタートE001形 始動!
- 新車ガイドJR九州 BEC819系交流架線式蓄電池電車
- CAR INFO
- D51 498号機とホテルのコンセプトルームで秋を楽しむ
- 都電とバラの競演
- 注目の的,クハ115-608は今なお力走中AU13E形を搭載する「クハ115」
- 気になる国鉄形機関車
- 首都圏通勤電車ガイド東京メトロ東西線・東葉高速鉄道線編
- JR西日本吹田総合車両所 奈良支所所属103系の現状
- 221系・223系・225系に見るJR西日本 近郊形電車の「併結」と「組込み」
- 「セノハチ」で後押し一筋34年EF67形ものがたり
- 本誌名誉編集長・宮田寛之が振り返る 鉄道ファンの40年(2)去りゆくSLを見守る
- InnoTrans 2016
- REPORT東急8500系の今
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 付録鉄道ファン Diary 2017