鉄道ファン2026年12月号(通巻788号)
『鉄道ファン』2026年12月号
2026年10月21日発売
特別定価1480円(税込)

名鉄6000系に「温泉むすめ×名鉄蒲郡線」系統板

名鉄6000系に「温泉むすめ×名鉄蒲郡線」系統板

名古屋鉄道では,2026(令和8)年10月31日(土)から開始した「名鉄蒲郡線90周年記念事業 温泉むすめ×名鉄蒲郡線 デジタルスタンプラリー」をPRする系統板を,同日から6000系6011編成(7700系復刻塗装・白帯車)に掲出しています(※同編成が蒲郡線で運用されない日は他編成に掲出).
 このイベントは,2021(令和3)年12月に西尾市・蒲郡市・名鉄の3者で締結した「名鉄西尾・蒲郡線に関する連携合意書」に基づいて,「地域参画体制の強化」「地域とともに更なる観光推進」の取り組みの一環として,開業90周年を迎える蒲郡線への更なる誘客を図るべく実施されるものです.
 このスタンプラリーにおいては,温泉をモチーフにしたキャラクター「温泉むすめ」のうち,蒲郡温泉をイメージした「蒲郡 海詩(がまごおり うた)」とコラボしたものとなっており,蒲郡市周辺のホテル・テーマパーク「ラグーナテンボス」などを回ってスタンプを収集,その総数によって「蒲郡 海詩」とのコラボグッズを3段階で獲得できるもので,「名鉄蒲郡線賞」として蒲郡線車内・蒲郡駅・吉良吉田駅にもスタンプが設定されています.
 系統板はこのイベントをPRするもので,ストロークリーム復刻塗装の6000系のイラストと,ふんわりとした穏やかな雰囲気の「蒲郡 海詩」のイラストが共演したものとなっており,温泉むすめファン必見のデザインに仕上がっています.
 このスタンプラリーと系統板掲出は,11月29日(日)までの予定となっています.

写真:東幡豆駅—こどもの国駅間にて 2026-10-31
投稿:藤原 正博

このページを
シェアする