鉄道ファン2025年10月号(通巻774号)
『鉄道ファン』2025年10月号
2025年8月21日発売
定価1300円(税込)

秩父鉄道で,行田市始発の「SL日本遺産のまち行田号」運転

秩父鉄道で,行田市始発の「SL日本遺産のまち行田号」運転

秩父鉄道では,2025(令和7)年8月30日(土),“SLパレオエクスプレス”が初めて行田市始発の「SL日本遺産のまち行田号」として特別運行されました.けん引機のC58 363には,特別ヘッドマークが取り付けられました.
 これは,行田市と連携したもので,始発駅の行田市では出発式が行なわれ,行田市→秩父間では行田市,行田おもてなし観光局による行田市のPR,行田市の物産品販売の車内イベントがありました.
 また,熊谷→武州荒木→行田市では,回送区間に乗車する特別ツアーも開催されました.広瀬川原→武州荒木間はデキ201がけん引しました.
 今回の運転が予約開始10分で定員に達するなど大きな反響があったため,10月13日(月祝)・26日(日)に追加で運行されることになっています.

写真:武州荒木—東行田間にて 2025-8-30
投稿:下條 友久

このページを
シェアする