JR西日本は,JR東日本と共同で自動運転の実現に向けたシステム開発や技術検討を進めると発表した.2029(令和11)年度に北陸新幹線の敦賀—金沢間での導入を目指す.
JR西日本では,「中期経営計画2025アップデート」において,「鉄道事業の安全性向上・持続的進化」を掲げ,「ハード・ソフト両面の改良による輸送品質・生産性向上」に向けた取組を進めており,その一環として自動運転技術の導入を検討している.
検討されている自動化レベルは「GOA2」で,運転士がボタンを押すことで出発し,演算しながら走行することで,定められた時刻に途中駅を通過,そして到着駅へ自動で停止する.
導入により運転士の業務量を削減し,駅発着時のホーム上の安全確認に注力できるなど,さらなる安全性向上を実現することが可能となる.また,安定して電力消費量の少ない運転が可能となることで省エネ効果も期待できるとしている.
一部画像はJR西日本提供