阪急電鉄は,2025(令和7)年2月22日(土)に神戸線・宝塚線のダイヤ改正を実施すると発表した.
神戸線では,平日朝のラッシュ時間帯において,大阪梅田行き「特急」を「通勤特急」に変更する.また,「通勤特急」は新開地(一部は高速神戸)発とすることで,神戸電鉄・山陽電気鉄道から乗継ぐ場合に発生する神戸三宮での乗換をなくし,利便性向上を図る.
生活様式の多様化により,利用動向がコロナ禍前から変化していることを踏まえ,現行10両編成で運転している「通勤特急」を8両編成に変更する.現行ダイヤでは混雑が通勤特急に集中しているが,列車本数の増発や運転パターンの一部変更により,混雑の平準化を図る.
平日夕方のラッシュ時間帯では,「特急」を塚口・六甲に停車する「準特急」に変更し,両駅の利便性向上を図る.また,朝・夕ラッシュ時間帯共通で,「通勤急行」の停車駅のうち塚口駅を通過に変更し,列車種別「快速」を新設する.
このほか利用状況にあわせて,平日の深夜時間帯に,神戸三宮発西宮北口行き「普通」を2本増発する.
宝塚線では,平日朝のラッシュ時間帯において,池田発大阪梅田行き「普通」3本と,豊中発大阪梅田行き「普通」3本の出発順を入れ替えることで,混雑の平準化を図る.
平日夕方のラッシュ時間帯では,「急行」の停車駅に曽根・岡町を追加した「通勤急行」を新設し,大阪梅田発宝塚行き「急行」を「通勤急行」に変更する.これにより,大阪梅田から曽根までは約4分,大阪梅田から岡町までは約6分,それぞれ短縮する.
大阪梅田方面から箕面線への接続列車を,“日生エクスプレス”および雲雀丘花屋敷行き「急行」に変更する.石橋阪大前までの速達性が高い列車と接続させることで,箕面までの所要時分を約3~4分短縮する.
詳しくは,阪急電鉄ニュースリリースに掲載されている.改正後の時刻表は,2025(令和7)年1月下旬から,阪急電鉄WEBサイトに掲載される.
一部画像は阪急電鉄ニュースリリースから