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特集 新幹線最前線2025
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相鉄,2024年度の設備投資計画を発表
〜10000系3編成のリニューアルを実施〜

相鉄,2024年度の設備投資計画を発表

▲10000系リニューアル車両

相鉄グループは,2024(令和6)年度に鉄道事業とバス事業において,総額104億円(鉄道事業94億円・バス事業10億円)の設備投資を実施すると発表した.

相鉄,2024年度の設備投資計画を発表

▲星川駅のホームドア

 鉄道事業では,「デザインブランドアッププロジェクト」の統一コンセプトにもとづき,10000系3編成のリニューアルを実施する.
 ホームドアについては鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し,相鉄本線の和田町,上星川に設置する.これにより,相鉄線では海老名駅を除く,全駅での設置が完了する.
 「相模鉄道本線(鶴ケ峰駅付近)連続立体交差事業」については,2022(令和4)年11月に工事を着手しているが,2024(令和6)年も引き続き,地下化に向けた各種準備工事をはじめ,工事に使用するシールドマシンの製作や二俣川駅構内線路の切替工事などを進める.事業は,踏切事故と交通渋滞の解消や地域の一体化を図るため,鶴ケ峰駅を含めた上下線約2.1㎞を地下化する予定で,横浜市の都市計画事業として実施する.

相鉄,2024年度の設備投資計画を発表

▲相鉄本線 海老名駅の完成イメージ

 海老名駅については,鉄道駅総合改善事業として,北口改札と中央改札2階部分の増設,生活支援施設を整備し,駅舎を建て替える工事を進めている.2024(令和6)年度も引き続き,新駅舎の鉄骨製作と架設を実施する.

相鉄,2024年度の設備投資計画を発表

▲ゆめが丘駅 新改札完成イメージ

 ゆめが丘駅については,駅周辺の開発にあわせて駅舎のリニューアルを行なう.駅南側に建設中の大規模集客施設「ゆめが丘ソラトス」側に新たな改札口を設置するほか,「デザインブランドアッププロジェクト」の統一コンセプトにもとづき,コンコースやホームのデザインを統一する.完成は2024(令和6)年7月を予定している.
 詳しくは,相模鉄道のページに掲載されている.

写真・画像はすべて相模鉄道提供

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