阪神電気鉄道は,鉄道情報WEBサイトと企業情報WEBサイトの両サイトを統合し,全面リニューアルしたWEBサイトを,2024(令和6)年2月29日(木)10時(予定)から公開すると発表した.
今回のリニューアルでは,「阪神電車のライトユーザーが探している情報に迷わずに辿り着けるサイト」をコンセプトに設計等を行ない,利便性を向上している.
WEBサイトのメインカラーは,阪神グループのブランド価値経営を発信する際に使用するグループロゴのカラー「ブルーグリーン」を基調とし,随所に阪神グループの多様性を視覚的に表現するレインボーグラデーションのデザインを採用している.
阪神電車のWEBサイトを初めて利用する場合にも迷わず使用できるよう,ナビゲーションやアイコン,ボタンの配置など,操作性・デザイン性を重視した.あわせて,ふだんからの阪神電車利用者に対しては,より手軽に見ることができる媒体である「阪神アプリ」やSNSなどへの誘導を強化している.アクセスが多いダイヤ検索や運賃検索,鉄道に関するよくある質問などは,トップ画面の上部に配置する.
また,阪神グループをより身近に感じてもらうための新たなページとして,阪神グループのブランド価値経営に関する取組を発信するページや子ども向けのページなどを追加している.「阪神グループのブランド価値経営」の詳細については,後日,改めて発表される.
統合後のURLは「https://www.hanshin.co.jp/」とし,リニューアル後に鉄道情報WEBサイト(https://rail.hanshin.co.jp/)へアクセスした場合は,当面の間,統合後のURLに遷移する(終了時期未定).
画像上:PC版の表示イメージ
画像下:スマートフォン版の表示イメージ
画像はすべて阪神電気鉄道提供