
写真:京浜急行電鉄 新1000形1890番台 編集部撮影 久里浜工場にて 2021-4-24(取材協力:京浜急行電鉄)
京浜急行電鉄・東京都交通局・京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道は,2023(令和5)年11月25日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した.
京浜急行電鉄では,土休日のウィング・シートの運行開始時刻を上り・下りともに繰上げるほか,下りの58号以降および上りの55号以降の運行間隔を等間隔とする.
平日の“イブニング・ウィング”14号・16号については,現行の8両編成での運行から,「快特」の後ろにトイレ付きの「Le Ciel」4両を連結して運行する形態に変更し,金沢文庫行きとして運転する(14号 品川20:58発/16号 21:19発).また,“イブニング・ウィング”14号・16号は,品川駅では1番線からの発車に変更し,JR線や都営線から接続しやすくする.

写真:京急 新1000形更新車 目黒義浩撮影 京急東神奈川—神奈川間にて 2020-7-16
特急停車駅の利便性向上のため,平日朝の上り「快特」1本を「特急」に変更するほか,同時間帯に下り「特急」と「急行」を各1本増発(区間延長)する.土休日には利用の多い夜間時間帯(23時台)に品川方面・横浜方面への直通列車を各1本増発する.
このほか,現行の列車種別「エアポート急行」の名称を「急行」に変更する.

写真:京成電鉄AE形 東松戸にて 百々貴俊撮影 2019-9-20
京成電鉄では,成田空港発22時台の“スカイライナー”を1本増発し,22時から23時までの間,新鎌ヶ谷・青砥に停車する“スカイライナー”を20分間隔で運行することで,LCCなどの夜間到着便利用者の利便性向上を図る.

写真:京成電鉄3000形 編集部撮影 宗吾車庫にて 2002-12-13(取材協力:京成電鉄)
一般列車では,成田空港発最終列車のうち,平日の西馬込行き,土曜・休日の京成上野行きを「通勤特急」から,平日,土曜・休日ダイヤともに「快速」京成上野行きに変更する.このほか,利用状況にあわせて列車本数を見直すほか,一部の列車の発着時刻や運転区間,種別などを変更する.

写真:北総鉄道7500形 編集部撮影 印旛車両基地にて 2006-2-9(取材協力:北総鉄道)
北総鉄道では,2022(令和4)年のダイヤ改正で増発した新鎌ヶ谷—印西牧の原間(一部,新鎌ヶ谷—印旛日本医大間)で運転する普通列車のうち,平日の上下4本,土曜・休日の上下12本について,運転区間を矢切まで延長する.

写真:東京都交通局5500形 編集部撮影 馬込車両検修場にて 2018-6-11(取材協力:東京都交通局)
都営浅草線,芝山鉄道でも京成電鉄・京浜急行電鉄・北総鉄道のダイヤ改正にあわせて,一部列車の種別・行き先と時刻を変更する.
※写真はすべてイメージです.