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愛知環状鉄道で2000系G9編成とG10編成を使用した団体臨時列車運転

愛知環状鉄道で2000系G9編成とG10編成を使用した団体臨時列車運転

愛知環状鉄道では,2023(令和5)年5月21日(日),2000系G9編成とG10編成(ともに緑色帯・2両編成・架線霜取り用としてパンタグラフ2基装備)を使用した団体臨時列車が,北野桝塚—高蔵寺間で運転されました.
 これは,同社主催の「2パンタ車で巡る愛環(Aikan)の旅&撮影会」にともなうもので,北野桝塚車両基地で両編成を並べた撮影会の後,連結し,4両編成で北野桝塚—高蔵寺間を1往復しました.写真は復路,G10編成を先頭に,北野桝塚に向かうシーンです.
 2000系G9編成,G10編成は,霜取り用として2基のパンタグラフを装備した編成のうち,登場当時の緑色帯をまとう編成として知られ,冬季期間中(通常では12月1日~3月31日)は,岡崎方先頭車前部(運転台側)のパンタグラフを上昇させて運転しています.今回の団体臨時列車では,特別に2基のパンタグラフを上昇させて運転されたため,初夏の新緑と冬装備を施した車両との競演となりました.

写真:篠原—保見間にて 2023-5-21
投稿:志摩 敬

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