東京地下鉄(東京メトロ)は,東京メトロ線全9路線が使用開始から24時間乗り降り自由となる便利でお得な乗車券「東京メトロ24時間券」を総合オンラインストア「Amazon.co.jp」と法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」での販売を開始した.乗車券をオンラインで通年販売するのは,東京メトロでは初めての取組となる.
販売を開始するのは,ビジネスや東京の都市内観光(City Tourism)などに便利な24時間券の前売り券(600円)で,100枚セット(60000円)と50枚セット(30000円)の2商品を取り扱う.
有効期限は6ヵ月で,オフィスに常備し,商談などに向かう場合に24時間券を利用することや,駅で24時間券を購入する必要がなく時間を節約できるとしている.また24時間券は,初乗り区間(運賃170円)との比較で,東京メトロの路線を4回以上乗車する場合に80円のお得になるため,経費の節約にもなる(一部例外あり).
Amazonビジネスを利用する法人や個人事業主であれば経費精算の手間も軽減され,Amazonによる商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用した配送により,オフィスなどの指定場所での受取もできる.
画像:東京メトロ提供