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西鉄天神大牟田線,雑餉隈—下大利間を8月28日から高架化

西日本鉄道 9000形

写真:西日本鉄道9000形  松本洋一撮影  筑紫工場にて  2016-11-9(取材協力:西日本鉄道)

西日本鉄道は,天神大牟田線 雑餉隈—下大利間で進めてきた連続立体交差事業について,2022(令和4)年8月28日(日)の始発電車から,高架に切り替えると発表した.

 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業は,福岡県および福岡市が主体となり,2003(平成15)年から事業を開始したもので,鉄道高架化にともなう,踏切道19ヵ所の廃止により,交通渋滞の緩和を図るもの.高架切替にともない,下大利駅では新駅舎の供用を開始し,それ以外の3駅では改札からホームまでの通路が変更となる.なお,雑餉隈—春日原間に設置される新駅については,2023(令和5)年度後半の開業を予定している.
 高架切替作業にともない,西鉄福岡(天神)—筑紫間(太宰府線含む)において,8月27日(土)の最終電車の繰上げと翌28日(日)の始発電車の繰下げを実施する.27日(土)については,西鉄福岡(天神)22:30発大牟田行きの急行列車が最終となる.28日(日)は7時30分ごろから順次運転を開始する.両日とも筑紫—大牟田間(甘木線含む)は,通常ダイヤで運転する.

西鉄天神大牟田線,雑餉隈—下大利間を8月28日から高架化

 高架切替日となる8月28日(日)には,西鉄天神大牟田線のダイヤ改正を実施する.これにより,高架区間を運転する列車の運転時間が,最大2分短縮される.また,一部時間帯では,利用状況にあわせて運転本数の見直しを行なう.ダイヤ改正の詳細については,7月下旬に西鉄グループWEBサイトに掲載される.

特記以外の画像は,にしてつグループ提供

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