鉄道ファン2024年6月号(通巻758号)
『鉄道ファン』2024年6月号
2024年4月19日発売
定価1250円(税込)
鉄道ファン2024年6月号
2024年4月19日発売
定価1250円(税込)
鉄道ファン2024年6月号(通巻758号)
特集 北陸新幹線 敦賀延伸開業!
目次を見る
アンケートdeプレゼント

三菱商事,ミャンマー国鉄向け車両納入案件の契約締結

label
三菱商事,ミャンマー国鉄向け車両納入案件の契約締結

▲「YCRプロジェクト」の車両イメージ】

三菱商事株式会社は,ミャンマー国鉄から,ヤンゴン環状線向け新形車両66両(YCRプロジェクト)とヤンゴン・マンダレー幹線鉄道向け新形車両180両(YMプロジェクト)の納入を受注し,ミャンマー国鉄との間で両プロジェクトの契約を締結したと発表した.

 両プロジェクトの契約総額は約690億円で,日本政府とミャンマー政府の間で締結された円借款契約により手当てされる.供給する車両はスペイン最大手の鉄道車両メーカーであるConstrucciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A.(CAF社)が日本製の機器類を採用して製造するもので,2023(令和5)年から2025(令和7)年にかけて順次納入が予定されている.

三菱商事,ミャンマー国鉄向け車両納入案件の契約締結

▲路線図

 「YCRプロジェクト」は,日本政府の円借款供与が決定している「ヤンゴン環状鉄道改修計画」(ヤンゴン環状線の既存路線の老朽化した設備を改修・近代化する円借款事業)のパッケージの一部で,車両はミャンマー最大の商業都市ヤンゴン市中心部の約46kmの環状線で運転する.計画では,現状で環状線一周の所要時間が約170分かかるところを,約110分に短縮する.
 「YMプロジェクト」は,「ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業(フェーズ2)」(ヤンゴン・マンダレー間の既存路線の老朽化した設備を改修・近代化する円借款事業)のパッケージの一部で,車両はヤンゴンから首都ネピドーを通り,第2の商業都市マンダレーへ向かうまでの約620Kmを結ぶミャンマーの大規模幹線で運転する.計画では,現状で所要時間が約15時間かかるところを,約8時間程度に大幅短縮する.

画像はいずれも三菱商事のニュースリリースから

このページを
シェアする