三菱商事株式会社は,ミャンマー国鉄から,ヤンゴン環状線向け新形車両66両(YCRプロジェクト)とヤンゴン・マンダレー幹線鉄道向け新形車両180両(YMプロジェクト)の納入を受注し,ミャンマー国鉄との間で両プロジェクトの契約を締結したと発表した.
両プロジェクトの契約総額は約690億円で,日本政府とミャンマー政府の間で締結された円借款契約により手当てされる.供給する車両はスペイン最大手の鉄道車両メーカーであるConstrucciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A.(CAF社)が日本製の機器類を採用して製造するもので,2023(令和5)年から2025(令和7)年にかけて順次納入が予定されている.
「YCRプロジェクト」は,日本政府の円借款供与が決定している「ヤンゴン環状鉄道改修計画」(ヤンゴン環状線の既存路線の老朽化した設備を改修・近代化する円借款事業)のパッケージの一部で,車両はミャンマー最大の商業都市ヤンゴン市中心部の約46kmの環状線で運転する.計画では,現状で環状線一周の所要時間が約170分かかるところを,約110分に短縮する.
「YMプロジェクト」は,「ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業(フェーズ2)」(ヤンゴン・マンダレー間の既存路線の老朽化した設備を改修・近代化する円借款事業)のパッケージの一部で,車両はヤンゴンから首都ネピドーを通り,第2の商業都市マンダレーへ向かうまでの約620Kmを結ぶミャンマーの大規模幹線で運転する.計画では,現状で所要時間が約15時間かかるところを,約8時間程度に大幅短縮する.
画像はいずれも三菱商事のニュースリリースから