京浜急行電鉄では,2020(令和2)年度に鉄道事業において,総額約175億円(うち安全対策設備投資は約148億円)の設備投資を行なうと発表した.
車両については,新1000形8両を新製するほか,既存の新1000形のうち8両の更新を実施する.
連続立体交差化工事については,大師線連続立体交差事業(第1期)工事が,暫定整備区間の東門前—小島新田間の地下化工事が完了したため,引き続き地上設備の整備が進められる.さらに品川駅付近の連続立体交差事業に着手する.
耐震補強を含む駅改良工事は,ホーム上家延伸(京急東神奈川),エスカレータ更新(新馬場,金沢文庫),駅舎改築(花月総持寺),トイレ改修(金沢文庫,逗子・葉山)が行なわれる.ホームドアの設置については,平和島,京急鶴見,京急東神奈川,日ノ出町,追浜,汐入で進められる.
このほか,信号保安設備の増設・更新をはじめ,電力・通信など諸設備の更新,改良を行なう.防災・地震対策強化として,高架橋や盛土の耐震補強工事や法面防護・トンネル補修・橋梁補修・浸水対策を進める.さらに安全対策として運行管理支援システムの導入や,工場,検車庫の改良・改修なども行なう.
写真上:ホームドア設置のイメージ(京急川崎)
写真下:品川駅付近連続立体交差事業の対象となる品川第一踏切
写真はいずれも京浜急行電鉄のニュースリリースから